会場えらびと予算の立て方
ウエディングプランナーの役割は
新郎新婦さんのウエディングデイまで
この日必要と思われるものを一つずつ組み立てて準備すること。
ツアーコンダクターのように、時折情報提供&説明&雑談をしながら
いっこ・いっこ 新郎新婦さんと一緒に組み立てていく。
婚礼会場(例えばホテル・チャペルなどの式場・互助会の婚礼専門会場・ゲストハウスなど)には
会場専属のウエディングプランナーがいます。
その会場でオリジナルの「プラン」があり、北海道は会費制がほとんどなので
会費制プラン+〇〇プラン+その他アイテム追加=新郎新婦さんの経費 ということになります。
会費制プランは、ゲスト様から当日会費をお預かりし、会場に入金します。
その内訳は会場によっていろいろですが
メインはお料理・お飲物などで(会場によってはいろいろなアイテムが含まれているプランもあります)
そのほかに必要と思われるものを一括りにして「〇〇プラン」としています。
*例えば衣装プランとか挙式プランなど・・
その〇〇プランに含まれていないものが「追加料金」となり
合計したものがお二人が結婚式を挙げる経費です。
旭川市内の婚礼会場さんも
会場ごとにカラーというか特色、ここが強み★というものがプランに色濃く出るのじゃないかしら。
例えば
●ゲストハウス★
お庭付き→お庭でパーティーも可能・写真撮影もスタジオではなくロケーション撮影・ガーデンでお式もできる★
キーワードは #ナチュラル #オリジナル #花嫁DIY #デコレーション が似合うウエディング✨トータル予算は60万くらいから
●王道で行きたい! と思う方は(ホテル・婚礼専門会場)
ステンドグラスのチャペルや会場の重厚感・しつらえが豪華。
設備が整っているので安心感❤︎
#チャペル や #ドレス #ヘアメイク #フォトジェニック #演出にこだわる がキーワードかな。トータル予算は70万くらいから(会場によって料金が異なります〜)
●レストランやカフェをイメージされてる方は
必要なものを必要なだけ揃えるので、ムダがない。&勿論お料理に定評があるから
自分たちもゲストと楽しみたい♪
#カジュアル #自由度の高さ #オリジナル #ゲストと近い距離感 #アットホーム
#少人数 #シンプル
演出重視というより「時間」重視かな?
ご人数や会場、お二人の求めるものにもよるけれど、トータル予算は40万くらいから
__________________________________________________________★
会場専属のプランナーは会場「プラン」からスタート。
フリーランスは「会場」探しからスタート。
新郎新婦さんがクローバーに来てくださって
それぞれの「イメージ」とか「予算」をすり合わせする所からスタートと言っても良いかも
予算の相談も勿論だけど、出席される「ゲスト」の方を向いてる方がとても多くて
「美味しい料理」とゲストとの「親睦を深める時間」が大切ですと皆さん言います。
ギンザベースでのミーティングで
お二人のキーワードを集めて(式場・婚礼会場・レストラン)を3人で導き出して行きます
た、楽しい・・・
打ち合わせでも、互いに相手を思いやって
私はこう思うんだけど、どう思う?って すり合わせていく場面を見続けてる。
とっても愛おしくてね。
この気持ちをいつまでも忘れずにいてねって思う。
それを何度も重ねて「結婚式」当日がやってくる。
結婚式がスタート、と思う方もいるでしょう。
でもね、それは「打ち合わせ」の時から始まっているの。
夫婦になる準備期間、「経過」が大切なんだって心から思うよ。
もうもうざっくり言うならばね
会場はどこだっていいのー(なんと!)
二人が決めた場所で夫婦になることを誓い、見届けてくれる方がいたらそれはもう結婚式。
二人がしっかりと互いと未来を見つめていれば
いい夫婦になるのは間違いないんだからー。
ウエディングで使える本日の私のおすすめ曲❤︎
ー入場・お色直し・人前結婚式でも使えるロマンティックな曲です♪ー
映画「ノッティングヒルの恋人」エルビス・コステロ
「She」聴いてみて
今日も
読んでくれてありがとうございます。
幸あれ❤︎