Just Married!
ご入籍がお済みのご夫婦さんへ(^-^)
Just Married!
↑
意味をご存知ですか?(*^−^*)♡
「結婚しました」 ではあるものの
新婚ほやほや♡
という意味も含まれてるんです
先日ご入籍したばかりの新婚ほやほやさんにお会いしたんですが
お式など考えてなかったそうなの。
しかし、私が「結婚式を挙げてもらいたい」理由のひとつを覚えていらっしゃって
「エグチさんの言う通りでした〜〜」
ん??何何?
「入籍して三ヶ月後、法事がありまして
そこで初めて結婚したんだと主人の親戚に紹介をしてもらったんですが〜〜
・・・・・・気まずかったです・・汗」
おおっと、そのことでしたか!!?
「それで早急に結婚写真をハガキにして皆さんに送りたくて、新居の案内等もしたくて〜〜」
とおっしゃってました。
わたしが新婚ほやほやご入籍済みの方に
「結婚式を挙げてほしい理由」を今一度ここで想いを伝えさせていただくとすると
●結婚式・披露宴をあげるのは自分たちのためだけではなく
「両家を結ぶ日」だから。
ちいさな規模でもいいのです。
祝ってもらえる喜びは自分のなか(胸の奥)にちゃんと残ります。
そして参列された皆様のなかにも!
日本の結婚披露宴は、嬉しさもあるけれど涙もある。
欧米とは違って、なぜ涙が出るんだろうって思い続けたけれど
それはことばで説明できないDNAなんだろうな。
たとえばおばあちゃんだったとしたら
初孫の○○を胸に抱いたのが昨日のことのよう。
お嫁にいく晴れ姿を見る事が出来て、本当によかったって思うんじゃないかな。
●結婚式・披露宴は両家家族のための「けじめ」
先ほど少人数でもぜひ結婚式・披露宴を挙げてほしいと書きましたが
両家の親が立ち会いのもと、巣立つ我が子を「見届ける」機会を作ってください。
いわゆる「子育て修了式」なのです。
●結婚式をしないカップルさんは「結婚写真」を是非撮って「カタチ」として残してほしい。
前述の新婚さんのコメント、参考になると思います。
法事やお悔やみで親族にそこで顔合わせなんて、ちょっと気まずいものです。
ぜひ「結婚しました!」とご報告のハガキを送っていただきたい^^:
結婚式を挙げてほしい理由をあげましたが
ふたりの結婚により、両家は「家族」になり、両家の親戚同士が親戚になるんですもの。
★
★
わたしはと言うと、ご担当させていただいたお二人とは一期一会で
ご縁があってご担当させて頂いてるんだと思っている。
親戚や友達の一員のような気持ちで、当日までご一緒させていただいてます。
祝っていただくことは
「結婚式・披露宴」を行うものしか味わう事が出来ない経験なの。
8年経っても
10年経っても
結婚式や披露宴を行っていないご夫婦さん、「結婚式したいのですが」とご相談にいらっしゃいます。
ロケ撮影・写真館で撮影する結婚記念の写真・身内だけの小宴・神社結婚式・・・など
秋に向けてお考えのおいそぎコースの方も
ご遠慮なくご相談ください
ひと組でも結婚式や披露宴で、心がふるえるような感動を持ち帰ってもらいたい。
その日は
家族の歴史を振り返る「時間」
人生において「経験」がたからものだと
日々思うのでありました。