北海道旭川より心をこめてウェディングへの想いをカタチにします|フリーランスウェディングプランナー|クローバー(Clover)

IWPAウエディングセミナー&ビジネス交流会2015に初参加♡

2015.08.02
Posted in ブログ, マナビ | Comments are off for this post
Spread the love

7月最終週、学びと交流を目的に東京へ行ってまいりました!

 

IMG_0297 のコピー

初日はブライダル産業フェアへ。
とても楽しみにしていた岡村奈奈さんのセミナーに参加してきました♡

当日じゃあ間に合わないからと前乗りしてみましたが、

北海道では車生活で電車などほぼ無縁ですから

ご想像通り??実は方角間違え一駅また戻って・・・汗

到着したころにはやはりびっしり!!

立ち見席でしたが見通しが良くてよかった!お話にすっかり魅き込まれました

IMG_0300

 同じくIWPAの会員であり実は憧れの方。フリーランスプランナーの先駆者です。

 この世界にはいったきっかけやプロフィール、今後の展望などお話に聞き入るワタクシ。

 

このあとも

イロイロな方の貴重なお話を拝聴し

 

ブース展示を回ったり

IMG_0301 のコピー

 

ファッションショーを見たりして

 

IMG_0316 のコピー

 

 

朝イチ東京ビックサイトまで辿り着いて

お昼も食べずに気がつけば4時半・・・

 

IMG_0323 のコピー

 

IMG_0327

お昼はひさびさにファストフード。

夜は何を食べたんだったっけ。そうそう。。

品川のホテルに向う途中に気になるお店をインプット。

並んで!!入店してみると・・・

中華圏の方達が9割強。

お店の方もそうで、入口にビールとつまみでいっぱいやっている

おばあちゃんふたりが微笑ましかったなあ〜♡

 

IMG_0331

 

外国語が飛び交うせまーい店内で白いブラウスに汁をとばさないよう

細心の注意をしながらやっぱりだいすき坦々メーン♡

暑くてもたべちゃいました( •̀ .̫ •́ )✧

 

翌日は「和装セミナー」なでしこスタイルの金井先生にイロイロ教えて頂きました。

普段はプロにお任せでも

実は美容師さんがいろいろ変わることもあるし

カメラマンさんも振り付けまではできない方もいる・・・

プランナーもしらなーいって訳にはいかないっ!!ということで

同じくIWPAの先輩 Chayukaの齋藤智賀子さんからお誘いを受け

参加してまいりました♪

 

IMG_0340 のコピー

モデルさんは同じくIWPAの会員でフリープランナーさん♪

IMG_0344 のコピー

 

おからげにせず

花嫁がお引きで歩きたい、となった場合

どのあたりをどんな風に持たせるのか。

 

IMG_0348

 

真剣なまなざしで

こんな機会はそうそうないから

みんな先生に色々質問!

そして実地!

 

タクシーから着付の先生や介添えさんがいなくて

自分が花嫁を降ろすときは?

はたまたタクシーにおのせする時に注意することは??

などなど 溢れんばかりに質問が!

 

どこも後継者問題を抱えているけれど

美容師さんもそうで

花嫁の和装着付とヘアメイク、ヘアセットをひとりで行うことが出来る方はそうそういません。

30代、40代 「私やってます!」という方がいたら

是非おともだちになって!

 

新郎の末広の持ち方、花嫁の持ち方、イロハのイを習ってきましたよう〜

幾ら習ってもこの世界はこれでいいというゴールはない。

奥が深いのです。

 

さてその夜は・・・待望のIWPA「前夜祭」☆

昨年会員になる前にご案内をうけましたが、来年に!と

楽しみを取っておいたのでした♪

みなさまとやっとお会い出来て

11796429_861467443946559_481024291699420099_n

親睦を深めて

 

翌日は全国にいらっしゃる皆様と全国大会??

IWPA国際ウエディングプランナー協会 ウエディングセミナー&ビジネス交流会に参加♡

 

法務の事や、欧米トレンド事情、LGBTセミナーなど

11817217_861012943975288_6876762139628705648_n

大変勉強になりました。

今まではこれが「あたりまえ」でも来年には変わるかもしれない。

どの業界でも一緒かも知れませんが、トレンドは生き物みたいなもの。

私たちも変化し続けなければ

 

セミナーのあとはビジネス交流会♪

 IMG_0385

 全員で集合写真撮影も

IMG_0386

 

 

 

交流会が終わり二次会へGO!

会場のエントランスで記念撮影^^

IMG_0387

 

Facebookでお知り合いになった齋藤さんが協会にいらっしゃったからこそ

こうしてご縁が繋がりました。福島にも飛んで行きたい!!

あ〜楽しかった〜〜〜♡とホテルに帰って寝るまでひとりごとつぶやいて

朝イチ機上の人。

IMG_0394 のコピー

 

 

西神楽あたりまできて

田園地帯が視界にはいると

なんだかほっとしてーーー。

 

 

 

 

IMG_0397

 

車に乗るや否やホテルに直行して

今週末お客様のウエディングの準備を早速開始!

 

みなぎるPower!

 

また来年、みなさまにお会いする時に

「あたらしい試み」や「継続するチカラ」を更にたくわえて

元気にお会いしたいと思うばかり。

 

 

北海道はもうすぐ秋の風。

 

秋からまたウエディングシーズン最盛期がやってきます。

これからどんな素敵カップルとお会い出来るのか

楽しみにしています♪

 

やっぱりこのおシゴトを続けて来てよかったと

チカラの限り続けようと誓った熱い四日間でございました

この学びが皆様に届けられるよう

これからも「ウエディング道」を精進いたします

 

 

 


Spread the love