北海道旭川より心をこめてウェディングへの想いをカタチにします|フリーランスウェディングプランナー|クローバー(Clover)

笑顔とことば

2015.05.01
Posted in ブログ, 日々の出来事 | Comments are off for this post
Spread the love

桜の花がやっと咲いた旭川。

今日も25度くらいあったと思う。

ジャケットの下は既に半袖で

今が一番ここちよくて新芽を見つけるたびに気持ちが明るくなります。

 

もうこのおシゴト今年の夏で16年目。

来年は新たにまた扉を開けようと思います、そのための準備期間が今年。なのかな。

 

ホテルのウエディングサロン勤務と

事務所でのフリーランスTIME。

 

両方行き来が大変でしょ、とか言われるのですが

既に4ヶ月半です。ちゃーんと慣れてます

ウエディングチームも強力で愉快な仲間たちに囲まれしあわせなワタシ。

みなさんとても良くして下さって、何よりのびのび笑顔でいられる職場で気持ちよく仕事をさせて頂いております感謝なのだ

新しい職場かあ、昨年自分のスタンスからは考えられなかったけど

一歩踏み出すと

必ず答えって返って来るもの。

 

今の頑張りは明日に繋がるのです

 

さて話しはかわり

フリーランスになって思うこと。

人は人によって生かされてるということ。

コミュニケーションツールとして大切なもの

言葉は勿論だなのだけれど

それを伝える表情はどうか。

 

笑顔は人を幸せにします。

 

笑顔を返してくれると自分も幸せになります。

 

新入社員の皆様でBlogを読んで頂いてる方。

一ヶ月が過ぎて壁に打ち当たっていませんか?

 

基本的な「挨拶」は勿論

自分の考えを伝えるために言葉はあります。

どんな風に伝えたら 相手は喜んでくれるかな

どうやったら楽しんでくれるかな

要は想像力が必要なの、そこには「思いやり」があるのよね。

 

自分の思いだけを相手にぶつけてやしないか

一方通行になっていないか

逃げてはいないか。

 

 

「何のために」思い(考え)を伝えるのか。

 

 

自分の考えをわかってもらうためよね(^^)

 

ではわかってもらえるように「伝え方」を考えよう。

人は変わらない。

自分のチカラで人を変えようなんでおこがましい。

 

見える相手の背景を思い描いてみたら

あら、何だかあの方も大変そうね。とか

そう言わざるを得ないのね。とか

理解出来る「幅」ができるんじゃないかなあと思う次第。

 

こう思えるまで

私も白か黒か、直球勝負な性格だったから衝突も良くしたけれど

周りの方があたたかく見守り育ててくれたお陰で大人になった。

プランナーを長くしてますが、「想像力」は不可欠。

 

来年の目標はもう決めた。

先を見つめてまっしぐらに進むのだ。

 

立ち止まる事も時には必要。

回り道も休憩だって。

でもマイウエイだからね、少しずつでも進もう。

無限の可能性を秘めているあなたの人生。

 

きっと扉は開きます。

 

私も頑張ってる。

みんなもファーイト!

 

 

 


Spread the love