北海道旭川より心をこめてウェディングへの想いをカタチにします|フリーランスウェディングプランナー|クローバー(Clover)

お盆休み

2013.08.15
Posted in ブログ, 日々の出来事, 未分類 | Comments are off for this post
Spread the love

お盆ウィーク

お休みの方も、そうでない方も

毎年やってくる恒例行事、お墓参りです。

 

家族とは一緒に行動できないので 今年はひとりで行って来ました。

混み合う駐車場の争奪、ラッキーな事にすんなり駐車でき

お墓、、あれ?こっち?

いやちがう・・・

 

少し迷いながら見つけた!!

 

じーちゃんばーちゃん今年も来れたヨーーーっ!!って汗ふきふき

お水をかけてタオルで拭いて 刻まれた名前をみながら あれこれ報告。

大好きなじーちゃんとばーちゃんだったので、今でも思い出すと涙がでる。

 

大切にしてくれてありがとう。

こうして今自分が在るのはじーちゃんとばーちゃんをはじめ、ご先祖様がいてくれたから。

 

草むしりも済ませて

持って来た供物のミニトマトを食べて

また来るね。と帰り道を進んで振り返ると さっき消えていたろうそくの明かりがひとつ灯ってた。

 

ああ、お返事してくれたんだ。と嬉しくなって

また思い出して鼻をすすりながら 鍼治療に向かった孫なのでしたw

 

 

昨今憲法9条改正、TPP、原発、復興の遅れ、消費税率のアップ、沖縄オスプレイの配備、尖閣問題などなど

平和な国ニッポンは綱渡り状態である気がします。

 

 

 

今日は終戦記念日です。

平和についてを改めて考えよう。

そして私たちはどうしたら、何をしたらいいのか考えたい。

 

戦争で犠牲になられた方々の為にも。

これから未来ある子供たちの平和を 今を生きる私たちが守らなくてはならないと思った8/15でした。


Spread the love