今日は結婚式のペーパーアイテムについてミニ知識。
ワンポイントアドバイスでございます♪
北海道は会費制で、ふたりのために結婚式を企画し、発起人が主催しご案内します。
だから
招待状じゃなくて
案内状。
タイトルは結婚祝賀会。文字通り祝う会なのであります。
本州は招待制ですので
招待状。
会費ではなくて招待制。
主催は両家。
結婚のお披露目なので、披露宴。
ご祝儀制なのです。
本州の方が初めて会費制の結婚祝賀会にご出席されると
受付でお財布から現金(会費)を出して支払っているのを見るとびっくりされると言います。
そうですね、おめでとうございます、と袱紗からご祝儀をお渡しされますものね。
お国が違えば
考え方や
方法(STYLE)も違います![]()
会費制で披露宴と書かれている案内状を見かけると
? となってしまいます。
主催がだれなのかと目的を考えて「お披露目」なのか「祝う会」なのか本人主催の「パーティー」なのか
タイトルをお決めいただくといいかなあと思います。
&いまは発起人というよりもホテルの担当者や発起人のような作業を代行します、という発起人代行があります。(クローバーも行ってます。詳しくはプライスメニューのページへ)
その場合<世話人>としてお二人の結婚式をサポート。
文面も世話人からの案内となります。
これからご結婚式をお考えのかた、参考になりましたでしょうか♪
さて
今回ご案内状をご準備されたお二人ですが
指紋を葉っぱ(芽)に見立ててデザインを自分で描いてご持参されました。

ウエルカムボードや
会場のフラワーアレンジメント
ゲストとのコミュニケーションボードなど
あれこれ想像が膨らみます〜♪
来週ご案内状発送で
6月の花嫁をゲストとご一緒に当日会場でお祝いいたします![]()
6月、June Bride ♥
次回はこのお話をしていきましょう。
今日は小雨日和。
まだ未だ寒くてコートが手放せません。
でもそうこうしているうちに
あっという間に初夏が訪れるのでしょうね![]()
オリジナル案内状の販売も行っております。
デザイン料、プリント印刷料、文章校正含む 一通500円〜
少人数だと一通からというのが嬉しいよね![]()



